どうも、最近はドローンにはまりつつある
当サイト管理人のわったーです。
実はついこの前、MAVIC PROをちょっと
手が滑って落としてしまい、念のため
点検に出したのでした。
その後点検も終わり、無事に手元に帰ってきた
MAVIC PRO!! では、早速飛ばそうとMAVIC君を
取り出し、リモコンとスマホを接続し、さーて飛ばすぞ~
って時に、なんかいつもと違う・・・
というのも、点検に出す前にスマホにDJIのアプリ
「DJI GO 4」をインストールして、初期設定の
アクティベーションが済んでいるのに、なぜか
再び、アクティベーションの画面が出てきたのでした。
うーんなぜ?と思いながらも、「点検でリセットでも
されたのかな?」と思い、アクティベーションを進めていき
最後の画面で、自分のメルアドを確認。
そして「ログイン出来ます」をクリックすれば終了~~
と思ったのですが、なぜかここで
こ~んな画面が出てきたんです?!
え??なぜ?? 今Wi-Fi環境の中にいて、
パソコンとかスマホとか、ネットに繋がっているのに
なぜ??と思い、画面に出ている「はい」をタップ
するも、またしても同じ画面(^_^;
何度やっても、同じ画面が出てくるので、
機体とリモコンのファームウェアをアップデートし
「DJI GO 4」のアプリも再インストール!!
これなら大丈夫でしょう~って、また電源を入れると
再び、アクティベーションの画面が出てきて・・・
最後の「ログイン出来ます」をタップすると
またしても同じ画面が出て、いつになっても飛ばせない(^_^;)
djiサポートへ連絡!!
これ、マジでやばいんじゃない?!ってことで、
ようやくここでdjiサポートにメールにて連絡。
メールの内容としては
・修理に出した時のケース番号
・アクティベーションができない件
・ファームウエアがアップデート最新版に済み
・アプリDJI GO 4が最新版であること
を文章で伝え、先ほどの画像も添付して
djiサポートにメールをしました。
メールをしたのが、djiサポートがお休みの
土曜日の午後2時すぎだったので、
返信が来たのが、翌週月曜日の午後2時半すぎ。
返信メールはこんな感じでした。
———————————
〇〇 様
お世話になります。
ご不便をおかけし申し訳ございません。
恐れ入りますが、ご使用モバイル機種を
お教えいただけますでしょうか。
また、お客様のDJIアカウントは正常であるか
こちら(弊社HP)よりログイン可能であるか
ご確認いただけますでしょうか
⇒リンク
何卒宜しくお願い致します。
———————————
この時点で、対応も早く丁寧な文章だったので
好印象(^^
そしてこのメールに、使っていたモバイル
「SONY Xperia J1 Compact」であることと
リンクにログインできる件を記入し返信。
この時同日の午後4時19分
そうしたら、わずか4分後の午後4時23分に
このようなメールが返ってきました。
—————————————————–
〇〇 様
お世話になります。
恐れ入りますが、「SONY Xperia J1 Compact」
こちらはアプリ推奨機種ではございません。
そのため、モバイル機種が原因である「可能性」が
ございます。
下記推奨機種にてご確認いただけますでしょうか。
下記一覧が今現在のアプリ(DJI GO4)推奨機種となります(弊社HP記載)
iOS 9.0 以降。iPhone 5s、iPhone 6、iPhone 6 Plus、iPhone 6s、
iPhone 6s Plus、iPhone SE、
iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPad Air、iPad Air Wi-Fi + Cellular、iPad mini 2、
iPad mini 2 Wi-Fi + Cellular、iPad Air 2、iPad Air 2 Wi-Fi + Cellular、iPad mini 3、
iPad mini 3 Wi-Fi + Cellular、iPad mini 4、iPad mini 4 Wi-Fi + Cellular、
12.9インチiPad Pro、12.9インチiPad Pro Wi-Fi + Cellular、9.7インチiPad Pro、
9.7インチiPad Pro Wi-Fi + Cellular、iPad (第5世代)、iPad Wi-Fi + Cellular (第5世代)、
および iPod touch (第6世代)
最適なモバイルデバイスは iPhone 7, iPhone 7 Plus.
Android 4.4.0以後のバージョンが必要:
Samsung tabs 705c, Samsung S6, Samsung S5, Samsung NOTE4, Samsung NOTE3,
Google Nexus 6p, Nexus 9, Google Nexus 7 (2013), Ascend Mate7, Huawei P8 Max,
Huawei Mate 8, LG V20, Nubia Z7 mini, Sony Xperia Z3, MI 3, MI PAD, Smartisan T1.
〇弊社開発状況により随時更新となっております.
〇Mavicやsparkの場合、送信機に取り付けられないサイズのモバイルもございます
〇推奨機種ではない場合、アプリ未対応/正常に動作しない可能性がございます
何卒宜しくお願い致します。
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なんと~~!!この時点で私が持っているスマホが
アプリ推奨機種でないことが判明(^_^;
やっぱりアップル
さーてどうしようってことで、色々悩んだ結果、
仲間にMAVIC PROを持っている人がいたので、
とりあえず、彼のもとへGO~
その彼は、MAVIC PROを推奨機種のiPhone 6で
操作していたので、早速私のMAVIC PROを
接続してみました。
そうすると、やはり同じように
アクティベーションの画面が出てきて、
最後のメルアドと「ログイン出来ます」画面の
登場!!
で、この時はメルアドを変えるのが面倒だったので、
彼のメルアドのまま、ログイン!!
するとどうでしょう~!!今度はちゃんと
ログインされて、MAVIC PROの前方が
見事にスマホに写り出されていたのでした(^^
この時点で、機体やリモコンには
異常がないことが確認できました。
するとやはり、私の「SONY Xperia J1 Compact」が
ログインできない原因?!
ダメもとで再度チャレンジ
本当に「SONY Xperia J1 Compact」が
だめだったの? だって修理に出す前は、
ちゃんと飛んでたし~!ってことで最後に
ダメもとで、接続してみることにしました。
接続すると、またあのアクティベーション画面の登場
何度も見たので、この画面が嫌いになりました(゚Д゚)ノ
まあ、それはそれとして、アクティベーションを
進めていき、最後のログイン画面に到着!!
そして、ログインをタップ・・・
するとどうでしょう~!!今まで
ログインできなかったのが、今度は
ちゃ~んとログインできるようになったのでした!!
なぜ上手く行ったのか分かりませんが、とにかく一度
推奨機種のiPhone 6で接続したことが良かったのかも
しれませんね(^^
最後に
今回のまとめとして、
初期設定の段階で、アクティベーションが
うまくいかない場合、
(モバイルがDJI GO4推奨機種でない時)
推奨機種を使用して接続し、
アクティベーションを行う。
↓↓↓
アクティベーションが成功したら
今度は自分の推奨機種でないモバイルを
接続。
と、こんな感じで進めていくと
いいかと思います。
ただ、モバイルがDJI GO4推奨機種でないものを
使うことは決してイイことではないので、
自己責任でお願いいたします。
あ、それとdjiサポートですが対応が悪いとか
ネットに書いている人を見かけますが、今回の場合、
素早い丁寧な対応で、とても良かったと思います。
なので、MAVICに限らず何か不具合が起きたら
djiサポートにメールすることをお勧めします(^^